セレンとは?セレンの効能と効果~ブラジルナッツ

セレンとは「セレニウム」のことで、ブラジルナッツにたっぷり含有されるミネラルです。

セレンの大きな特徴は抗酸化作用、つまり老化を防止する作用が強いことで知られています。

セレンのもつ【抗酸化作用】の効能と効果を具体的に整理してみました。

抜群に抗酸化作用が強いセレン

セレンの効能❶若返り効果

セレンの抗酸化作用が、活性酸素を分解し酸化(老化)を防ぎます。その効果はとくに血管、肌に現れやすいとされてます。

セレンの効能❷生活習慣病の予防効果

活性酸素によってがんや動脈硬化が進行しやすくなりますが、この活性酸素を分解することで、予防につながります。ビタミンEなどほかの抗酸化物質と合わせて摂取することでその効果も高まるとされてます。


セレンの効能❸男性が原因の不妊改善

セレンは精子を構成する物質でもあるため、精子の活性化に有効とされてます。

セレンの効能❹有害ミネラルを排出する能力

人体に極めて有害なミネラルの水銀やカドミウムなどは、一旦体内に取り込まれると排出が困難です。しかしセレンは、こういった有害ミネラルを自身と結合させ排出することで無害化させる能力をもっています。

中年期を超えてからの健康


セレンの効能❺更年期障害の改善

女性の生殖生理機能に直結する女性ホルモンのバランスを整える効能があるので、更年期障害や生理不順を改善します。

セレンの効能❻脳血栓・心筋梗塞の予防

セレンは血圧に関するホルモンと密接な関係を持っているため血管拡張・血液凝固防止などの効能によって、脳血栓や心筋梗塞を防いでくれます。

【セレンの過剰摂取には注意】

セレンの摂取量には上限があり、それを超えると次のようなリスクがあります。
●胃腸障害 ●末梢神経障害 ●吐き気・嘔吐 ●脱力感 ●爪の変形や脱毛

男性の一日の摂取量の上限は年齢差もありますが、約400μg(マイクログラム)くらいです。ブラジルナッツの摂取量にしたら1日4個までが目安です。

効能・効果が強いということは、そのリバウンドリスクも良く知っておかなければなりません。正しい摂取量で、正しい健康管理を心がけてください。

ブラジルナッツの購入はこちらからどうぞ
>> ブラジルナッツ【ジーベーガー 】